<第8回甲南歌唱祭>のご報告
<第8回甲南歌唱祭>開催
参加友誼校過去最多 寮歌30曲を大合唱!
平成17年に始まった甲南歌唱祭は今年も3月の第2土曜日にあたる10日に平生記念セミナーハウス(神戸市東灘区)で開催されました。
甲南の応援歌、寮歌を存分に歌い堪能しようと始まったのが甲南歌唱祭、当然第1回は友誼校の参加はありませんでした。しかし第2回からは友誼校の参加が始まり、第2回以降は毎年友誼校の参加は途切れることはありませんでした。昨年までの友誼校の参加は最高のときで4校でしたが、第8回を数える今回は一挙に9校の参加となりました。参加者も60名近くとなり会場の平生記念セミナーハウスは満員御礼の状況となりました。
開演を前に東日本大震災の犠牲者の追悼と復興、昨年一年の旧制甲南高等学校同窓生の物故者に対して酒井俊一同窓会員の案内のもと、参加者全員で黙祷を捧げました。続いて吉田眞策同窓会長による初参加への歓迎とお礼の開会挨拶、辰馬市朗同窓会員による乾杯へと進み寮歌祭は幕を開けることとなりました。
参加した9校の友誼校は浦和高等学校・静岡高等学校・第四高等学校・第八高等学校・第三高等学校・浪速高等学校・姫路高等学校・松江高等学校・高知高等学校。(下線は初参加)
演奏は森田龍彦氏の巻頭言に始まる甲南高校の代表寮歌からスタートしました。
各校の朗々と詠みあげる巻頭言や寮歌の名曲に耳を傾けては共に歌い、また杯を酌み交わして旧交を温め、寮歌の集いは若き血潮がたぎる青春時代そのものとなりました。
招待を受けた新制甲南高等学校同窓会と新制甲南大学同窓会からも寮歌の継承を誓う祝辞が送られ、全30曲の演奏と3時間の寮歌祭、宴の時はまたたくまに流れ、名残が尽きぬ閉幕を迎えました。
終盤には岡本晟同窓会員の指揮で「甲南学園歌」と「甲南高等学校校歌」を斉唱、最後は参加者全員で肩を組み、会場一杯に一つの大きな輪となって「琵琶湖周航の歌」の大合唱となりました。
「堤 四郎氏撮]
閉会の挨拶は大島純義同窓会副会長、来春の第9回甲南歌唱祭での再会を期そうと締めくくりました。