役員会のご報告
○北摂甲南会の役員会を開く
8月22日(水)に本年の総会を開催したのに続いて、台風17号が日本列島に接近する中、9月30日(日)16時30分から、池田市石橋の三菓亭で役員会を開催した。
折から台風17号は、和歌山県潮岬沖を東北に向って進んでいたが、天気図を見た吉田会長の「関西直撃はない」とのヨミから予定通り開催し、荒天のための欠席者もあったが、嵐の中を8人の熱心な役員が出席した。
先ず吉田正和会長から挨拶があり、次いで議事にはいった。田上幹事長から役員人事についての異動の報告、平成24年度総会の反省事項についての意見交換、例会の開催、同窓会HPの会員紹介欄などの活用などについて話し合った。
総会案内その他地区会員への連絡は、全会員に郵送することは人数から見て予算的に不可能である。本年の総会は往復ハガキ、メール(届出のアドレスが正確でない人には特別に今回だけハガキを出した)、FAXの三方法で案内したが、メールは返信が少ないのが問題点であるが、今後ともメールマガジンやFAX通信を強化し、会員との連絡を密にする方針とした。
例会の開催については、本年の総会でのアンケート結果も参考の上で、新年2月ごろに
計画することとし、地区内の酒蔵見学と美術館を組み合わせるプランなどが話し合われた。
また少人数に依るランチミーティングなどのミニ会合も話題に上った。計画がまとまれば
メールやFAXで案内しますのでご参加ください。
会議の後はなごやかな食事会、三菓亭の夕食を共にして、豊洲副幹事長心尽くしの池田の銘酒「呉春」の盃を傾けて談論風発、会議より有意義であったとの陰の声もあった。
吉田会長のヨミ通り、役員会終了頃には台風は東に去り、風もなく雨もやんでいた。ボランティアで地域の卒業生のお世話をする役員の姿に、台風も関西には寄りつかなかったのであろうか。