その他(各甲南会)
甲南大学易占研究グループ50周年記念同窓会のご報告
甲南大学易占研究グループ50周年記念同窓会が平成30年6月2日(土)に神戸ポートピアホテルで開催され、総会、懇親会が行われました。
易占研究グループは昭和43年春に故秋田成明先生(文学部名誉教授)を顧問に発足し今年創立50年を迎えます。平成15年までの活動中に在籍したOB・OG数は400名を越え、当日は70名の参加がありました。
冒頭18名の物故者へ黙祷の後、吉井邦弘さん(初代部長・S45卒)の挨拶で開会し、吉井さんからは創部当時のお話がうかがえました。司会は丹村治さん(S53)と新宮優子さん(S59)です。
総会では大谷康人さん(S55)からOB・OG会のサポート体制を一層強化する議案が提出され、満場の拍手で同意されました。「甲南大学易占研究グループ同窓会新会則」及び「担当役員人事」が承認され、新たな同窓会(OB・OG会)体制は会長に吉井邦弘さん、幹事長に首藤隆司さん(S52)が就任しました。
続く懇親会は酒樽「福寿」の鏡開き、会場全員の威勢よい掛け声「よいしょ!」で開始。吉井邦弘会長、矢野瑞磨さん(S45)、並河幸男さん(S47)、吉井正幸さん(S49)、藤本義和さん(S49)の木槌で鏡が開き、並河さんの乾杯の発声でハレの宴の始まりです。
先輩後輩の垣根を越えた笑顔と笑い声あふれる易占研究グループらしい和やかな雰囲気で時間が流れ、途中吉井正幸さんと阪井佑基子さん(S52)の挨拶をいただきました。吉井さんからは大学同窓会60周年と61年目の活動の紹介や10月21日のアイコモンズ参加のお願い、また続く阪井佑基子さん(S52)からは学園創立100周年募金の案内とお願いや関東での甲南大学の評判のお話などがありました。
圧巻の「大抽選会」は大谷康人さん、後藤崇さん(S56)、柏木隆文さん(S56)、細原正裕さん(S59)の進行で、多数の豪華賞品・実用賞品があり会場は大いに盛り上がりました。多大なご協力をいただきました各個人・企業の皆様には心底より感謝申し上げます。
首藤隆司幹事長(S52)の中締め挨拶ではOB・OG会の現状説明や次回開催の案内がありました。
その後会場をバーラウンジに移し二次会が行われ、40名近い方の参加がありました。
50周年同窓会にご参加いただきました皆様には誠にありがとうございました。
次回10月21日にアイコモンズで易占研究グループ同窓会を開催します。学生時代に易占研究グループに所属された方はぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。