橋本 隆吉さん(昭和43年理学部卒)
私は高校を卒業するまでは、今も住まいしております地元の豊中市内の学校に通学しておりました。大学に入学してからは拠点が地元の豊中を離れ、大学卒業後は堺に本社のある福助(株)に入社、その後福助ハウジング(株)(現エフケイハウジング(株))に出向と地元離れが加速しました。
私は入社以来、堺以外の勤務経験がありません。毎日、堺に通勤しておりましたので、ある機会に自ら堺甲南会への入会を思い立ち入会しました。
会社卒業後は豊中に軸足を置いた生活設計(人生)を考えておりましたところ、平成15年に福助(株)の民事再生手続きにより、建築・不動産部門である当社は福助関連から切り離され、出向者の我々が会社を引き継ぐこととなり、私が代表者になったため、この望みが叶えられなくなりました。
このような経緯から、せめて残り少なくなった私の人生のうち、プライベイトな時間は地元で持ちたいとの思いから、北摂甲東甲南会に5年ほど前に入会させて頂きました。会に出席して感じたことは、堺甲南会に比べ、地元であるにもかかわらず会員間の共有の場がなく、かつ会員間の年齢差もあって馴染みにくい会の存在でした。エリアが広すぎたのかも知れません。
北摂甲南会の幹事をお引き受けし幹事会に出席させて頂きましたところ、幹事間とのテーマを共有することでその距離感が縮まり会への親しみが増しました。
私のこの経験を、これから入会を考えておられる会員予定者のために活かし、少しでも魅力のある会となるようお手伝いができればと思っております。今後ともよろしくご指導の程お願い申し上げます。